第33回例会開催

日時:2021年12月 5日(日) 11:00~14:30
場所:大阪城公園

新型コロナウィルスの感染状況も小康状態の中、第33回例会を開催しました。今回のコースは今年の8月例会に計画したコースで、コロナの為に中止となったものです。
あいにくと、ONCCの「キッズベンチャー事業」と日程が重なったため、参加できないメンバーが多数おられ、18名の参加で実施しました。
くもり空の中で、時折差す日差しの温もりを感じながら、初冬の歩きを楽しみました。

午前11時迄に全員JR「大阪城公園駅」に集合、出発しました。当日は大阪城ホールで「1万人の第九」開催日であったため、駅や会場周辺の混雑を心配しましたが、第九の方は午後3時開催と時間がずれていたので、混雑はありませんでした。

ONCCのCAとしても活動中のメンバーに案内をお願いしました。
聞こえやすいようにマイクも準備し、丹念に下調べをした内容を、時にはクイズ形式を用いたりしながら説明してもらいました。

大阪城をバックに集合写真。

「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」。元々は1931(昭和6)年に大阪城天守閣の再建とともに建てられた、旧第四師団司令部庁舎という歴史的な建造物です。2017年にリニューアルして、レストランやカフェが入った誰もが楽しめる場所に生まれ変わりました。

桜門近くにある推定108tともいわれる大阪城一の巨石。左端にある模様がタコの用に見えることから「蛸石」と名付けられたそうです。

夏に計画したコースなので、昼食は屋外でお弁当を食べるということになっていましたが、さすがに12月では寒いのではということになり、森ノ宮キューズモールのフードコートでということに変更しました。

日曜日のフードコートが混雑しているのは予想通りで、到着した午後1時には満員でしたが、そこそこ回転も速く、4人がけの席を順次確保でき、無事昼食を摂ることができました。

昼食後、JR「森ノ宮駅」まで歩き、解散しました。

トラブルもなく無事に終えることができ、皆さんの協力に感謝しています。皆様、お疲れ様でした!
本格的な冬を迎えます、お体には気をつけてお過ごしください。

ー 2022年2月例会の案内 ー

来年2月の例会も、以前計画した「湊川神社」のリベンジです。
ただし、神社参拝後は「ハーバーランド」ではなく、神戸南京町の「春節祭」見学としました。新型コロナウィルスの感染状況の加減では変更もあり得ますので、直前の情報をご確認くださいますようお願いします。

日時:2022年 2月 6日(日曜日)
場所:湊川神社参拝と南京町「春節祭」見学

2021年 12月 8日

WordPress.com でサイトを作成
始めてみよう